まとめアプリChaconne. サポートブログ

まとめアプリ「Chaconne.」(シャコンヌ)のサポートブログです。機能の使い方やまとめサイト様向けの情報を更新していきます。

ヘルプ

【Tips】リンクタップ時の設定について(v1.1.12以降)

諸般の事情によりChaconne.v1.1.12から記事内のリンクをタップした時の挙動が変わりました。

※デフォルトでは記事内の広告と画像・YouTubeを除く外部リンクをタップしても反応しません。
 (アプリ内で不適切なコンテンツへ遷移する可能性が高く、審査時に厳しく指摘される為)
※設定によりSafari起動するか否かを確認するダイアログが表示されるようになります。
※Myサイトへ登録したサイトについてはアプリ内で遷移します。


設定の変更手順
 
(1)メニュー → 「設定 」を開き、「記事画面」を押す
 
Simulator_Screen_Shot_2016_02_11_21_06_45


(2)「リンクタップ時の挙動」 を押す

Simulator_Screen_Shot_2016_02_11_21_06_48



(3)設定をお好みに変更します。設定後は画面左上の「<」を押して有効にしてください。

Simulator_Screen_Shot_2016_02_11_21_06_50



(4)設定後、記事内部のリンクをタップすると、確認パネルが出てきます。

Simulator_Screen_Shot_2016_02_11_21_07_11


※上記の設定をしているのに、リンクをタップしても無反応の場合、サーバ側の設定情報が同期されてない可能性がありますので、電波のあるところでChaconne.を起動したまま10〜30分ほど放置して記事をリロードしてみてください。



【Tips】記事URLをコピーしたい

Chaconne. で記事のURLをコピーする方法を解説します。


(1)記事画面でサブメニューを開きます。
(2)「共有」を押します。

IMG_1226


(3)同じ画面で共有メニューが開きますので、「URLをコピー」を押して下さい。

 IMG_1227



OS標準のアクションシートを使用していない為、やや特殊な操作になってしまっていますが、v1.1.8で改善される予定です。
 
 

【Tips】カタパルト・スクローラをカスタマイズしよう

Chaconne.は「カタパルト・スクローラ」と呼ぶ独自のUIを搭載しています。既にお使いの方も多いと思いますが、丸いツマミを左右に動かせば移動量に応じてスクロール速度が変化します。
指で上下にフリックする必要がなく、大変に便利です。


IMG_1145



カタパルト・スクローラのツマミ部分は、左右のドラッグだけでなく、ツマミを1回タップするだけでも約1画面分スクロールするようになっています。

IMG_1147



カタパルト・スクローラは標準では画面下に横向きで配置されていますが、様々な利用シチュエーションに合わせたカスタマイズが出来ます。メニューから「設定」を開いてみましょう。

IMG_1146



■スクローラーの向き:カタパルト・スクローラーの配置・向きを変更できます。横向き・縦向き、画面中央か下部などがカスタマイズできます。

IMG_1148-2

手の大きさやiPhoneの持ち方に合わせて配置を設定してみましょう。

カスタマイズリストに縦向き(自動)という項目があります。最初は縦向き・左側に配置されますが、iphone本体を素早く左方向に傾けるとジャイロが関知して自動的に右側へ再配置するようになっています。電車の中などで頻繁にiphoneを持ち替える際、スクローラの左右配置をいちいち切り替えずに済みます。


■スクロール方向:ツマミの移動方向とスクロールの方向を切り替えます。

■デザイン:カタパルト・スクローラのデザインを切り替えます。



いかがでしたでしょうか?お好みの配置やスクロール方向にカスタマイズし、快適な記事閲覧をおたのしみください。

 

ヘルプ:Myサイト設定(アプリ用)

【設定→Myサイト 】



 「設定→Myサイト 」では主にMyサイトに関する設定をします。 



※取得記事の保持期間


 取得した記事をどれぐらい保存するかを設定します。あまり長くするとストレージを圧迫しますので、1週間程度がおすすめです。期限が過ぎた記事は自動削除されます。
 


※自動巡回


 登録したサイトを自動巡回するかどうかの設定です。


※自動巡回の間隔


 登録したサイトの自動巡回間隔を設定します。

ヘルプ:コンテンツの調整について(アプリ用)

【コンテンツの調整について】



  Chaconne.は各サイトのHTMLリソースを読みやすいように調整しています(できるだけオリジナルのデザインを損ねないよう努力しています)。そのため、記事タイトルをタップしてから表示されるまで若干時間がかかることがあります。 

コンテンツ内にChaconne.が不適切と判断したテキスト・画像を含む外部リンクは除去しています。オリジナルのサイトを閲覧したい場合は、記事画面にてメニュー→共有→「Safariを開く」をタップすればSafariが表示されます。 

コンテンツ内の広告はなるべく残すようにしています。ミスタップを防ぐ為にChaconne.はカタパルトス・スクローラを搭載し、関心のある広告に対しユーザがタップできるよう配慮しています。 

不適切なコンテンツがございましたら、記事画面のでメニューを表示し「問題を報告する」にて運営チームまでお知らせください。 


 戻る 

相互RSS
  • ライブドアブログ