まとめアプリChaconne. サポートブログ

まとめアプリ「Chaconne.」(シャコンヌ)のサポートブログです。機能の使い方やまとめサイト様向けの情報を更新していきます。

2015年01月

【Tips】アンケートで頂いた中からChaconne.で設定できるものをまとめて紹介!

2015/01/04〜2015/01/11 に行ったご利用アンケートでは沢山のご回答をいただきました!

アンケートの要望欄の中から、既にChaconne.でデキる機能がいくつかありましたのでご紹介したいと思います。


(1)記事をSafariで開きたい

記事の末端に「Safari」のボタンがあり、オリジナル記事をSafariで開くことができます。

iOS_Simulator_Screen_Shot_2015_01_24_14_25_10

サブメニュー→共有→Safariで開く でもできます。


(2) 記事タイトル色や大きさを変えたい

設定→記事一覧設定→セルのデザインを押します。

iOS_Simulator_Screen_Shot_2015_01_24_14_34_59

記事のセルをデザインする画面が表示されます。フォントの大きさや色、行間・文字間を調整することが出来ますのでお好みに変えてください。

iOS_Simulator_Screen_Shot_2015_01_24_14_35_08



(3)記事内の外部リンクをSafariで開きたい

設定→記事画面→リンクタップ時の挙動 を押します。

iOS_Simulator_Screen_Shot_2015_01_24_14_44_04

「常にSafariで開く」を選択します。全ての外部リンクをSafariで開くようになります

12

(画像や一部のJavaScriptリンクが有効にならないことがあります)

(4)(記事一覧)ジャンルの並び替えをしたい

設定→ジャンル表示順 を押します。

iOS_Simulator_Screen_Shot_2015_01_24_14_49_29


図のように表示のオン・オフ、並び順の変更ができます。

iOS_Simulator_Screen_Shot_2015_01_24_14_49_32


(5)メインメニューの「サイト」を 先頭にしたい
 
設定→アプリケーション設定→メニュー表示順 を押します

iOS_Simulator_Screen_Shot_2015_01_24_14_53_58


図のように三のマークを押しっぱなしにして上下に移動します。

iOS_Simulator_Screen_Shot_2015_01_24_14_54_31
いただいた要望にはChaconne.では実現していない機能がたくさんありましたが、今後のアップデートに向けて参考にしたいと思います(・∀・)


βテスター募集(ボランティア)のご案内

いつもChaconne.をご利用いただき、誠にありがとうございます。

まとめアプリChaconne.を開発運営するTeamChaconne.では、開発中アプリの動作テストや品質向上を主眼としたβテスター(ボランティア)を募集しています。リリース前の新機能を搭載したChaconne.を一足先に試してみませんか?


【募集およびβテスト要件】
・Chaconne.を継続して利用されている方(Chaconne.レベル10以上あると望ましい)
・メールを中心にコミュニケーションが可能な方
・testflight.comを利用したAdHocアプリとして配布します。
・連絡先メールアドレス、twitter又はfbのID、ご登録者名、利用iPhoneのUDIDをご提供いただきます。
・基本的にインストールして日々使っていただく形となります(TeamChaconne.から指定した機能の動作状況を訪ねることはありますが、フォーマットに沿ったレポート提出や、仕様に沿った厳密なテストといった”作業”になるようなテストを依頼することはありません)
・登録された方が辞退されない限り、継続して開発版のβテストリリースの案内が届きます。


【ご注意】
・同種アプリの開発運営に携わっている方の参加はご遠慮いただいております。
・提供するβアプリの情報をSNSシェアやブログ投稿など、ご遠慮いただく事項があります。
・予告なくβテスターを終了することがあります。
・お一人様(一組織)1台の端末利用となります。途中からの追加および端末切り替えによるUDID変更は受け付けていません。
・UDIDやtestflightの意味・利用方法が不明な方へのサポートはしておりません(関心のある方は検索してみてください)
 

【申し込み方法】 
(1)TeamChaconne.のtwitterアカウントをフォローし、ダイレクトメッセージで連絡先メアドと伴にβテスター申し込みの旨をご連絡ください。
(2)メールにてβテストに関する内容を送信します。ご同意いただけましたら、必要事項をメールにてご返信。
(3)登録処理を行います。testflight未登録の場合は登録用のURL、登録済みの場合は開発版のインストールURLなどがメールにて届きます(1〜2週間かかることがあります)
(4)インストール後、テスト開始

※申し込み多数の場合は途中で締め切る事がございます。

ご不明な点はtwitterアカウントまでお願いいたします。沢山の参加をお待ちしております。

TeamChaconne. 

Chaconne. v1.1.5をリリースしました

いくつかの機能追加とバグを修正したChaconne. v1.1.5をリリースしました。

Icon-76@2x



詳細はこちらをご覧ください

Chaconne v1.1.5 のご案内


 

【まとめブログ様】スマホページにChaconne.のリンクを設置する

ライブドアブログのスマホデザインページに、管理画面で紹介するChaconne.のリンクを設置する例です。

管理画面→ブログ設定→スマートフォンを選択します。
 
1

 
 レイアウトタブを選択し、個別記事ページにリンク集を設置します。設置したのち、(4)リンク集の設定ボタンを押します。
2
 

リンク集のラベルを設定します。「表示する」のチェックを外しても構いません。URLにはお渡しした管理画面にある「インストール誘導リンク」のURLを貼り付けます。タイトルは自由に設定してください。設定後「リンクを追加する」を押します。
3
 

リンク集が追加されましたら、「保存する」を押してください。これでスマホデザインページにリンク週が反映されます(誘導リンクはアフィリエイトリンクではありません)。
4

スマホデザインページで確認します。スマホをお持ちで無い方は、ユーザエージェントを切り替えるプラグインなどを利用してご確認ください。

5

 

【謹賀】あけましておめでとうございます【新年】

新年、あけましておめでとうございます。

いつもChaconne.をご利用頂き、誠にありがとうございます。

昨年、Chaconne.はver1.0としてリリースし、
順調にバージョンアップを重ねてダウンロード数を増やしてきました。

今年も皆様にとって最高のアプリとなるよう、精進する所存です。

 引き続きChaconne.をよろしくお願いいたします。


2015 元旦

TeamChaconne. 一同 

 
相互RSS
  • ライブドアブログ