まとめアプリChaconne. サポートブログ

まとめアプリ「Chaconne.」(シャコンヌ)のサポートブログです。機能の使い方やまとめサイト様向けの情報を更新していきます。

2014年11月

【Tips】一覧の先頭に瞬間移動する裏ワザ教えます

Chaconne.の「最新」タブではサーバから常に配信されている沢山の記事を自動表示しています。
 
時間帯によっては到着した記事の数が多い場合があります。

先頭から記事をチェックする為にいちいち指でスクロールするのは面倒です。

そんな
時は、画面天辺にある時計のあたりをタップ!

IMG_0001



あっというまに記事一覧の先頭に移動します。

長い画面で一発で戻るこのワザは、記事一覧だけでなく、記事画面やコメント画面などどの画面でも使えます!
(実はこれはiOS標準の機能なのでSafariとかでも使えるんですけどね(汗)

-----------------------------------------------------------------
Chaconne.をお知り合いに紹介してください(・∀・)
【ダウンロード用QRコード】
QRコード

ダウンロードリンク

 

【画像40枚】年に2回の限定公開!日立製作所 中央研究所の庭園に行ってきた!プロローグ

みなさんこんにちは。
この度、まとめアプリChaconne.(シャコンヌ)のオリジナル記事をテスト配信することになりました(・∀・) 
TeamChaconne.スタッフが行けそうなところへ直接出向き、撮影してきた写真を基に記事をアップしていきます。不定期更新ですが、ぜひお楽しみ頂ければと思います。

今回は東京都JR中央線の国分寺駅徒歩5分にある、日立製作所 中央研究所へ行きました。この研究所は年に2回(春と秋)に一般向けに庭園を公開しており、首都にあるとは思えない自然溢れる庭園の散策がたのしめます(ブラタモリで紹介されてから人気がでたようです)

 →庭園の紹介
http://www.hitachi.co.jp/rd/crl/garden/teien.html


_MG_4090


それでは早速いってみよう!


■中央研究所入り口:老若男女たくさんの人が。すでに木々が見えて落ち着いた雰囲気です。
IMG_0922


■中央研究所入り口その2:日立中央研究所のプレート。ここで日夜、様々な研究が蓄積され家電や重工業製品に反映されいるんだと想像すると胸が熱くなるぜ…
_MG_4131


■入り口にある案内版:東京ドーム5倍の広さだそうです。
IMG_0924
 

■へんじんばし:入り口からすぐにある「へんじんばし」。敷地内の河川をまたぐ橋。研究所だから白衣を着たマッドサイエンティストな変人ばかりが集まるから…とおもっちゃうんだけど…

_MG_3997




続きは、まとめアプリ「Chaconne.」(シャコンヌ)でお楽しみください。
013_01_2

→Chaconneをご利用の方はこちら
 

→ダウンロードしてない方はこちら

Icon-76@2x


Chaconne. v1.1.4 をリリースしました

いくつかの機能追加と使い勝手が向上したChaconne v1.1.4をリリースしました!


Icon-76@2x




詳細につきましては、

http://chaconne.blog.jp/archives/15195543.html

をご覧ください。
引き続きChaconne.をどうぞよろしくお願いいたします。
 

Chaconne. v1.1.4 のご案内

快適な操作はそのままに、いくつかの機能追加とチューニングを施したChaconne. v1.1.4をリリースしました。

Icon-76@2x



■機能追加
 
(1)検索画面に「トレンド」が追加されました。気になるあのキーワードで記事が簡単に検索できます。
 
iOS_Simulator_Screen_Shot_2014_10_19_23_30_51

↓↓↓↓
iOS_Simulator_Screen_Shot_2014_10_19_23_31_15
 
 
(2−1)iOS8のみ:通知センターにウィジェットが表示されるようになりました。時事に沿ったオススメ記事やキーワードが更新され、素早く記事や検索画面へアクセスできて大変便利です(Chaconne.を起動しなくても通知センタに登録すればいつでも使えます)

iOS_Simulator_Screen_Shot_2014_10_19_23_36_05

↓↓↓↓

iOS_Simulator_Screen_Shot_2014_10_19_23_35_53

 
■操作性の向上
 
(3)記事画面をスワイプで閉じる際の移動量を短く、反応エリアを広げました。
iOS_Simulator_Screen_Shot_2014_10_30_13_06_10


(4)「あとで読む」へ登録する際のドラッグ移動量を短くしました。
iOS_Simulator_Screen_Shot_2014_10_30_13_11_51


(5)記事画面の指スワイプによる縦スクロール速度が上がりました。

(6)画像ビューアの操作性を改善しました(閉じるボタンの位置変更、縦スワイプで閉じるを廃止、ズーミング倍率を多く)
iOS_Simulator_Screen_Shot_2014_10_30_13_15_27


■大画面でも片手操作がラクになる機能の追加

(7)カタパルト・スクローラーのスタイルに「縦中央モード」が追加されました。iPhone6、6Plusで片手操作する際に親指が丁度良い位置になります。
 
iOS_Simulator_Screen_Shot_2014_10_30_13_18_25

(8)メインメニューが下に表示されるオプションが追加されました。iPhone5、iPhone6、6Plusで片手操作する際に親指が丁度良い位置になります。
iOS_Simulator_Screen_Shot_2014_10_30_13_20_13

 
(9)サブメニュー表示位置をデバイスサイズに合わせて画面下寄りに表示されるようになりました。
iOS_Simulator_Screen_Shot_2014_10_30_13_22_41


(10)閉じた記事画面を再度表示する際の操作に「ジャイロ」のオプションが追加されました。本体を左へ素早く傾けると閉じた記事画面が再表示されます。
iOS_Simulator_Screen_Shot_2014_10_30_13_28_15

(11)「あとで読む」に登録された記事を全て読み終えた際に全て消すかどうかを確認するアラートが出るようになりました。

なお、紹介したいずれの機能も設定でオン・オフのコントロールができます。

■その他

・アプリの64bit化
・メモリ使用量の改善
・安定性の向上
・初期登録時のウィザードを刷新
・マイナーバグフィクス


公開以来、沢山の方にダウンロードいただき、大手アプリ紹介サイト様を始めChaconne.の快適な操作に大変に高い評価を頂いております。 今後も改善を進めていく所存です。引き続きChaconne.をよろしくお願いします。

【画像40枚】年に2回の限定公開!日立製作所 中央研究所の庭園に行ってきた!1

■「返仁橋」という名前の橋でした。日経テクノロジーにこの橋の名前についての記事がありました。



■返仁橋から見下ろした景色:敷地内に流れる小川をかこむ生い茂った木々。鳥のさえずりがきこえます。



■落ち着いた雰囲気の敷地内(人多いけど)



■70mほど歩くと開けた敷地が広がり、シートを引いて休んだりする人が。四方を囲むように地元の方々や農協・郵便局などがテントで焼きそばなどを売ってました



■再び歩くとこうした大きな木々が迎えてくれます



■耳たぶのようなでっぱり



■敷地内の池にはカモが放たれていました。スイスイと泳ぐので手持ちのカメラで追いかけて撮影するのは難しかったです(;´Д`)



■小川から池に流れ込む滝



■枯れたあじさいの花。季節になれば綺麗なのかも



■その2



■モミジの葉はまだ濃い緑色。もう少しすれば赤色にかわっていくのかな?



■庭園内の木々は皆高くのびていたのですが、池の端にあったこの木は一際目立っていました。



■ローアングルで撮影。かなりの年月でなければここまでのびないだろうな…



■風無くこうした木の下を歩くのはおちつきます



■森の中を歩きつづけると池がみえてきました。



■先ほど上から見た写真で紹介した滝がこのようにみえます。滝が落ちる音がここまで聞こえてました。



■おちついた雰囲気と思いきや、ここは東京。池に背中を向けると中央線の音やマンションが見えるのです。



■ふたたび森の中を歩きます



■蝉の抜け側をみつけました。



■蝉の抜け側その2。他にもいくつかの蝉の抜け殻がありました。暑い夏が先日のように感じてしまいます。



■庭園の多くがこのようにアスファルトなどで舗装されてない道です。サンダルで歩いていたおねーさんがコケたりしてましたw



その2へ

相互RSS
  • ライブドアブログ