まとめアプリChaconne. サポートブログ

まとめアプリ「Chaconne.」(シャコンヌ)のサポートブログです。機能の使い方やまとめサイト様向けの情報を更新していきます。

2014年09月

Chaconne v1.1.3のご案内

快適な操作性はそのままに、いくつかの機能追加と安定性の向上を施したChaconne. v1.1.3をリリースしました。


(1)iPhone6、iPhone6 Plus の解像度に対応しました。お持ちの方はより広い解像度でChaconne.を快適にご利用頂けます。 

iOS_Simulator_Screen_Shot_2014_09_29_23_07_58


(2)記事画面のサブメニューに「AAモード」が追加されました。AAアート主体の記事がキレイに表示されます。
AAMode


(3)記事一覧画面のジャンルタブ切り替えアニメーションを変更し、スワイプ動作に反応してリニアに反応し、直感的な画面切り替えができるようになりました。

(4)記事画面の各ジャンルで最新記事を表示するようにしました。

(5)お気に入り画面でサイト名の位置が崩れる問題を修正しました。

(6)安定性の向上とパフォーマンスの改善を行いました。


引き続きChaconne.をよろしくお願いします。

【Tips】記事一覧のサムネイル(画像)を消したい

Chaconne.は記事一覧でタイトル・内容に沿ったサムネイル(画像)を表示しています。
場合によってはサムネイルを表示したくないこともあると思います。

「設定」→ 「各画面の記事一覧設定」→「サムネイル表示」をオフにして「完了」を押しましょう。
iOS_Simulator_Screen_Shot_2014_09_23_14_19_29


記事一覧のサムネイルが非表示になります。


iOS_Simulator_Screen_Shot_2014_09_23_14_19_46

↓ ↓ ↓ ↓
 
04

好みに合わせてサムネイル表示設定を変えてください(・∀・)

画像を表示しているとメモリを沢山消費しますので、サムネイルをオフにすることで、アプリがメモリ不足で落ちる回数も減ると思われます

 

Chaconne v1.1.2 をリリースしました

デザインのリフレッシュと、使い勝手の改善を進めたChaconne v1.1.2をリリースしました!


Icon-76@2x

詳細につきましては、

http://chaconne.blog.jp/archives/12702722.html

をご覧ください。
引き続きChaconne.をどうぞよろしくお願いいたします。
 

Chaconne v1.1.2のご案内

機能はそのままに、デザインのリフレッシュや使い勝手を向上させた Chaconne v1.1.2 をリリースしました。

(1)シンプルで目立つアイコンへ。沢山のアプリアイコンの中からChaconne.が見つけやすくなりました。
Icon-76@2x

(2)「記事一覧」のデザインをリニューアルしました。
(3)「ランキング」を記事一覧へ統合、いつでも人気記事をチェックできるようになりました。

44


(4) 「ヘルプ」が「設定」の画面に統合されました。

(5) メインメニューをよりシンプルに。よく使う3つを常時表示、それ以外は「その他」に配置し、必要なときだけツリーダウンさせます。

52 53


(6)記事の共有に、「Pocket」と「URLコピー」が追加されました。

54

(7)「設定」画面の挙動が変わりました。「設定」保存する場合は右上の「完了」を押します。事前に開いていた画面が再ロードされ、目線の移動が大幅に減ります。
(8)「設定」画面の項目を整理しました。

28

 
(9)サイト名をロングタップして「***の記事一覧を読む」を表示するアクションを廃止し、記事画面のサブメニューに「このブログの記事一覧」ボタンが追加されました。
(10)メニューとジャンル項目の並び替えボタンの反応を向上しました。
(11)起動時にブラックアウトしたまま起動しない現象を改善しました。
(12)ごく希にタップ操作を受け付けない現象を改善しました。
(13)オフライン時に履歴やあとで読むにある記事が読めない場合がある問題を修正しました。
(14)おすすめ画面を廃止しました。
(15)その他バグフィクス

全体的なデザインのリフレッシュをしたので、別アプリのように見えるかも知れませんが、使い勝手はそのままです。新しいChaconne.をお使いください(・∀・)

 

【Tips】コメント機能で楽しさ2倍!

Chaconne.は数多ある2chまとめアプリの中でも、コメントに関する機能を充実させています(・∀・)
コメント機能についておさらいしましょう。

まずはコメント画面の表示から。タイトルをタップすると記事と同時にコメントデータを読込みます。記事画面で左へスワイプするとコメント画面に切り替わります。(補足:コメントはページングしなくても済むようにまとめて読込・結合されて表示します)

IMG_0806


サブメニューをタップすればコメント投稿ボタンが表示されます。

IMG_0807

( コメント投稿はブログ側の設定に依存しますので、対応しない場合もあります)

ライブドアブログの場合、コメント文をタップすると、そのレス番号に対してコメントするかどうかを訪ねてきます。コメント入力の際、自動的に※(番号) が追加されます。

 
IMG_0808


コメント投稿パネルではコメント文の他に、投稿者名の選択ボタンがあります。Chaconne.を使い続けるとレベルが上がりその称号が名前欄で使えるようになります!(もちろん、自分の好きな名前を入れることもできます)
IMG_0809

どんどんコメントを投稿してブログを盛り上げていきましょう。

------------------------------
【注意】
・大変便利なコメント投稿機能ですが、コメント投稿に対応しない場合があります。
・節度をもってコメント投稿しましょう。第三者を誹謗中傷したり、法に抵触するような内容、ブログ運営者が定めるルールに反する内容の投稿はやめましょう。

相互RSS
  • ライブドアブログ