まとめアプリChaconne. サポートブログ

まとめアプリ「Chaconne.」(シャコンヌ)のサポートブログです。機能の使い方やまとめサイト様向けの情報を更新していきます。

2014年01月

画面をタップせずにメニューを開く!(ジャイロ)

Chaconne.は、iPhone本体を左右に傾けて画面をタップせずにメニューを開くことができます。ジャイロと呼びます。

ヘルプ:コンテンツの調整について(アプリ用)

【コンテンツの調整について】



  Chaconne.は各サイトのHTMLリソースを読みやすいように調整しています(できるだけオリジナルのデザインを損ねないよう努力しています)。そのため、記事タイトルをタップしてから表示されるまで若干時間がかかることがあります。 

コンテンツ内にChaconne.が不適切と判断したテキスト・画像を含む外部リンクは除去しています。オリジナルのサイトを閲覧したい場合は、記事画面にてメニュー→共有→「Safariを開く」をタップすればSafariが表示されます。 

コンテンツ内の広告はなるべく残すようにしています。ミスタップを防ぐ為にChaconne.はカタパルトス・スクローラを搭載し、関心のある広告に対しユーザがタップできるよう配慮しています。 

不適切なコンテンツがございましたら、記事画面のでメニューを表示し「問題を報告する」にて運営チームまでお知らせください。 


 戻る 

ヘルプ:レベルと称号について(アプリ用)

【レベルと称号について】



  Chaconne.ではレベルと称号の仕組みを導入しています。単にChaconne.をまとめサイトのリーダーとして利用することもさることながら、違う側面で継続して楽んでもらいたい想いで、Chaconne.開発チームは一般的なロールプレイングゲームのような経験値(ポイント)を貯めてレベルがアップする仕組みと、レベルに合わせて称号をプレゼントする仕組みを組み入れました。 


 Chaconne.を最初にインストールしてから記事を幾つか閲覧すると、「お知らせ」にLv1.の称号が届きます。メニューは下図のような表記に切り替わります。




 メインメニュー→「設定」→「称号」でレベルアップと称号の獲得履歴を確認できます。誰かに自慢したい時はスクリーンキャプチャをTwitterやfacebookなどのSNSへ投稿する機能がありますので活用しましょう。



※レベルを上げるヒント


 Chaconne.のレベルは、基本的にChaconneを日々お使い頂くことでポイントが蓄積されていき、ある閾値を超えることでアップしていきます。具体的な閾値は原則非公開としています。集中してChaconne.の各機能を連続して使い込んでもレベルが加速度的に上がるということはありません。



※レベルアップ時の特典


 レベルがアップした際は「お知らせ」に通知が届きます。同時に新しい称号がプレゼントされます。称号名はちょっと恥ずかしいかもしれませんが、獲得できましたら周りにどんどん自慢しましょう。獲得した称号は、コメントを投稿する時の名前に使えます(もちろん使わなくても構いません)。他にスプラッシュ画像のLOCKEDが解除されて新しい画像が選択できるようになります。 


 戻る 

ヘルプ:このアプリについて(アプリ用)

【設定→このアプリについて】



 「設定→このアプリについて」では主にアプリの情報を確認します。 



※バージョン情報


 Chaconne.のバージョン情報、コピーライト、使用ライブラリクレジットを表示します。



※称号


 これまで獲得したレベル・称号の一覧が表示されます。画面を誰かに自慢したい場合は右上のボタンを押すと、キャプチャをTwitter又はfacebookへ投稿するダイアログが表示されます。どんどん自慢しましょう。



※使用状況


 Chaconne.の使用状況を表示します。アプリ起動回数、累計利用時間などChaconne.では操作状況を記録し集計しています。これらの集計情報はChaconne.アプリ内に保存されます(Chaconne.運営又は異なる第三者に本情報を送信することはありません)。 


 「>」のマークが付いている項目はサイト単位で集計されています。自分がどのサイトを良く閲覧しているのかを客観的に知ることができます。 


 画面を誰かに自慢したい場合は右上のボタンを押すと、キャプチャをTwitter又はfacebookへ投稿するダイアログが表示されます。どんどん自慢しましょう。 


 戻る 

ヘルプ:記事検索(アプリ用)

【設定→記事検索】



 「設定→記事検索」では記事検索に関する設定を行います。 



※検索ワード履歴の全削除


 検索ワードの履歴を全て削除します。削除した内容は元に戻せませんので注意してください。 



 戻る 

相互RSS
  • ライブドアブログ