今回は記事画面のタイトルバー(ヘッダ)について紹介します。

Chaconne.の記事画面では、スクロール中はヘッダが隠れ、スクロールが停止すると表示するようになっています。この動きが目障りな場合があるかもしれません。Chaconne.はタイトルヘッダのカスタマイズが簡単にできます。

メインメニュー → 設定 をタップ、「記事画面」のグループまでスクロールダウンします。そして「ヘッダ表示」をタップします。

IMG_0792



画面が切り替わり、ヘッダの表示方法が出てきます。標準では「自動表示」ですが、先に説明をしたアニメーションが必要無く、ヘッダを常に表示しておきたい場合は「常時表示」を選びます。ヘッダ表示が不要な場合は「表示しない」を選択します。

IMG_0793

←の矢印を押して元の画面に戻り、再びメインメニューを開いて「記事一覧」を押し、適当な記事を閲覧しましょう。記事画面のヘッダがスクロールをしても常に表示されるようになりました(・∀・)

IMG_0794


なお、記事タイトルが長い場合、末尾が「…」で途切れてしまいます。そんな場合はヘッダをタップしてください。ヘッダが縦に伸びて記事タイトル全文字が表示されるようになります。
IMG_0795

尚、コメント画面でも同様の動きになります。好みの動きにカスタマイズしていきましょう。


-----------------------------------------------------------------
Chaconne.をお知り合いに紹介してあげてください(・∀・)
【ダウンロード用QRコード】
QRコード

ダウンロードリンク